アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
団塊お嬢ジャーニーnext
ブログ紹介
こんにちは。
団塊お嬢ジャーニーnextを始めることにしました。
私にとっては、ブログを始める前、団塊お嬢ジャーニー、
そして、団塊お嬢ジャーニーnextと、
いよいよ第三の人生の出発です。
いつの人生も、一生懸命に生きたいな。
多くの人と友達になって、楽しくいきたいな。
勝手な意見も言いたいな。
よろしくお願いいたします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
隣の公園、開花です〜。
隣の公園、開花です〜。 今日、隣の公園を見てみたら、 いつも一番早く咲く西側の桜、開花していました。 あと一週間くらいで満開ですね。 楽しみだわ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 17:13
つくし発見です。
つくし発見です。 今日、空き地につくしが顔をのぞかせていました。 つくしを発見すると、私はなぜか嬉しくなります。 春ですねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 20:03
菜の花の季節ですね。
菜の花の季節ですね。 今年も、友人Aさんが、菜の花を持ってきてくれました。 さっそく茹でて、カツオブシをかけて食べました。 ちょっぴりの苦みが美味しい、春の味。 茹でた残りは冷凍しておこうっと・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 00:03
「騎士団長殺し」は書き直し(訂正)てもらいたい。
「騎士団長殺し」は書き直し(訂正)てもらいたい。 村上春樹の「騎士団長殺し」のコメントの賛否が賑やかです。 私も、アマゾンと楽天にコメントを書いておいたけれど、 折角だから、自分のブログにも、簡単に書いてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 18:10
岩槻の「吊るし雛」を見てきました。
岩槻の「吊るし雛」を見てきました。 3月だから、 「岩槻吊るし雛」を見てきました。綺麗でした。 適当にたくさん撮ったので順不同で、 ぐちゃぐちゃになったけれど、UPします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 15:42
鴻巣びっくり雛祭り行ってきました。
鴻巣びっくり雛祭り行ってきました。 エルミこうのすショッピングモールの1階セントラルコートに 飾られてあるピラミットひな壇。 お雛さま、約1830体、日本一31段、高さ7メートル。 綺麗だったわよ。 組み立ての映像もあって、なあるほどと感心しました。 3月17日くらいまで飾ってあるかな、ぜひ行って見てください。    ※ (3月12日まででした) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 20:21
「騎士団長殺し」買いました。
「騎士団長殺し」買いました。 流行っているから、私も「騎士団長殺し」買ってみました。 予約しておいたら、早い〜。 今日の午前中に届きました。 プロローグだけ読みましたが、読みやすくて面白そう。 明日、明後日・・読んでみるわ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 19:08
豆苗(エンドウ豆)の花のその後です。
豆苗(エンドウ豆)の花のその後です。 豆苗の花、その後も枯れずに花が増えた気がします。 凄いわねWWW。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 20:18
豆苗に花が咲きました。
豆苗に花が咲きました。 豆苗は葉っぱを食べるために改良されたエンドウというけれど、 私も買った豆苗を根のところだけ土に植えておいたら、 葉を収穫することは失敗したけれど、二・三本が生えてきて、 それを放っておいたら伸びて、綺麗な花が咲きました(笑) 折角だからお披露目します。 寒いのに頑張ったわね。でも寒いから枯れるのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/11 17:24
母の97歳の誕生日でした
母の97歳の誕生日でした 今日は母の97歳の誕生日でした。 私は、母のフォトアルバムを作って持っていきました。 以前、母の若い頃の、結婚式の写真も入れて作ったフォトアルバムを、 すごく喜んでくれたので、今回は第二弾です。 今度は、母が熱中していた趣味の手まりも入れて作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/31 23:07
「沈黙」を見てきました。
「沈黙」を見てきました。 「沈黙」を見てきました。 遠藤周作の「沈黙」は遠い昔読んだので、期待して行ったのですが、 う〜〜〜ん、見るのにこんなに忍耐が必要な映画は初めてでした。 まあ、監督は思い入れがあって、相当魂を入れて作ったのでしょうが、 でも、日本人から見ると、全く日本を理解していない、西洋人の上から目線で、 薄汚い場面ばかりの、残念な作品でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/28 14:51
わあ、大根が生えている。
わあ、大根が生えている。 いつだったか? 大根の葉と白い根の所をを切った時、ちょっぴり厚く切ってしまったので、 もしかしたらと興味半分に土の上に置いて少し土を被せておいたらね、 葉っぱがにょきにょき出てきたのよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/18 20:07
お雛様を出してみました。
お雛様を出してみました。 早々にお雛様を出してみました。 歳を取ると季節感が欲しいのかしら(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 15:42
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2017年に栄光あれ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/01 09:00
今日の富士山です。
今日の富士山です。 今日の富士山です。 真っ白で綺麗ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/28 13:58
農協のお店の利益還元祭に行ってみました。
農協のお店の利益還元祭に行ってみました。 駅の南口のすぐ近くにある農協のお店。 利益還元祭で、野菜を買うと値段の二割還元、甘酒も飲めるというので行ってみました(笑) 甘酒は、本格的でおいしかったです。 地元の野菜が一杯です。 大きな聖護院大根も地元産です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/21 22:31
餅つき大会でした。
餅つき大会でした。 早いですねえ。12月で餅つき大会の日が来ました。 いつもと変わり映えはしませんが、お餅が美味しいので、 買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 22:14
中学時代の同窓会が10年ぶりにありました。
中学時代の同窓会が10年ぶりにありました。 なかなか無いと思っていたら、10年ぶりの同窓会でした。 A,B,C組、合同で人数が多いので、それぞれの組のテーブルが分かれての同窓会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/07 15:51
絵を貰ってきました。
絵を貰ってきました。 実家のリビングの隅に重なって何枚もの絵があって、 私が行くたびに1枚持っていったらと言われて、 「今度、車で来た時ね」と断っていたけれど、 先日、息子と車で行ったので、いよいよ1枚貰ってきました。 その時は、大した良い絵とは思わなかったけれど、 家に帰ってきて、まじまじ見てみると、 思いのほかいい絵でした。ヤッター。 父も母も何枚も絵を買ったけれど、これは、父が買った絵かもしれないわ。 大切にしなくっちゃあ〜〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/28 19:26
日下部伸三with工藤雄一Trio+1に行ってきました。
日下部伸三with工藤雄一Trio+1に行ってきました。 昨日、日下部先生のジャズセッションに行ってきました。 日下部先生は、指扇病院の副院長で、埼玉県会議員ですが、 音楽が好きだったみたいです。 医者になる前は、音楽しようと思っていたんですって・・。 歌も歌っちゃって、みんないい趣味があるんですねえ。 それに、お食事も美味しいし、飲物も飲み放題、いい夜でした。 今度は3月ですって、また行こうかな・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/12 17:39
母のフォトブック作ってみました。
母のフォトブック作ってみました。 ★ 今回、初めてフォトブックを作ってみました。 フォトブックは孫たちからはいくつも貰っているけれど、 今回は、来年1月に97歳になる母のために、私が作ってみました。 昔の結婚式の写真も入れました。 母のボケ防止のために、昔の写真いっぱいです。(怒られるかな?) 少ししたら持っていくつもりです。 次は、自分の一年を作ってみるわ、構成もっと上手くしてね・・笑。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/05 18:25
大きな卵を貰いました。
大きな卵を貰いました。 10月は色々のところに顔を出して、色々の人に会って、 我が家にもお友達がたくさん来てくれて、充実していたというか、 忙しかったというか・・・wwww。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 13:56
美味しい大根の季節ですね。
美味しい大根の季節ですね。 大根が美味しい季節になりました。 友人Iさんから、大根を頂きました。 サラダでも煮物でも美味しいですね。 そして、食べきれない分は、切り干し大根にします。 干し編みを出して、今回は荒く太く切って干しました。 早く、美味しくな〜れ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 14:24
今日の朝の富士山は綺麗でした。
今日の朝の富士山は綺麗でした。 今日の朝の富士山。 綺麗ねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/06 16:53
公園も秋の色です。
公園も秋の色です。 いよいよ、落ち葉もひらりひらり、秋を感じます。 少ししたら物悲しい季節が来るでしょうけれど、 今は、まだまだ魅力的な秋の雰囲気を味わいたいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 00:14
サツマイモを頂きました
サツマイモを頂きました 日光市のFさんから、サツマイモを頂きました。 品種は、紅あずまと紫芋です。 Fさんは、広い畑を借りていて、そこでいろいろ作っているのですけれど、 先日は、幼稚園の子供が20人ほどが来て、 サツマイモ掘りをして帰って行ったそうです。 今年は豊作だそうです。 Fさん、いつもありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/01 16:58
水道管の交換工事がありました。
水道管の交換工事がありました。 水道管交換工事がありました。 工事は一日工法で、一日ですんだのですけれど、 工事の前に、水道管が通っている二つの部屋の押し入れのものを 出さなければいけないし、 洗面所では、洗濯機を移動して、その下に穴をあける。 そして、トイレや台所では、やはり床に穴を開けるから、荷物を移動する。 そんなことが大変でした。 でも、まあ、水漏れの心配がなくなったので、良しとしましょう・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/28 15:59
ベランダの巨峰の初収穫です。
ベランダの巨峰の初収穫です。 こんにちは。 お久しぶりです。 サボっていたわけではないのですけれど、毎日忙しくて、 ブログを書く気持ちの余裕がなかったのです。 人生、このように慌ただしく過ぎていくのかなあと思うこの頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/11 18:30
友人が南瓜とジャガイモを送ってくれました。
友人が南瓜とジャガイモを送ってくれました。 ★ 昨日は、日光のFさんが、南瓜とジャガイモを送ってくれました。 Fさんは、広い畑を借りていて、色々なものを作っているのね。 今回は、大きな南瓜と大きなジャガイモです。 ありがとうございます。有難くいただきます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/30 21:11
友人が蒲萄を持ってきてくれました。
友人が蒲萄を持ってきてくれました。 幼稚園と小学校時代の友人Rさんが、蒲萄を持ってきてくれました。 ガレージの蒲萄棚のピオーネを、御主人が丹念に世話をして 実らせたそうです。 私を思い出してくれただけでも嬉しくて、有難いわ。 さらに、やはりご主人が作ったゴーヤも、 Rさんが料理したゴーヤから作ったゴーヤジャム(珍しいわよね)も、 そして、うるち米ともち米で作った大豆ご飯も持ってきてくれました。 手間がかかったものを、本当にありがとうございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 18:40

続きを見る

トップへ

月別リンク

団塊お嬢ジャーニーnext/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる