今日は、中秋の名月

今日は中秋の名月らしいです。
出かけた帰りに、ススキを1本摘んできました。
今は、曇っているけれど、夜にはお月様が見えるといいのになあ・・。

001 - コピー.JPG

国立天文台
23時間前 ·
今年の中秋の名月は、9月13日です。
「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。
今年は9月13日が中秋の名月、翌日の9月14日が満月と、中秋の名月と満月の日付が1日ずれています。
太陰太陽暦では、新月(朔)の瞬間を含む日が、その月の朔日(ついたち)になります。今年は8月30日(新月の瞬間は19時37分)が太陰太陽暦の8月1日、9月13日が太陰太陽暦の8月15日となります。一方、天文学的な意味での満月(望)は、地球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間の月のことを指します。今回は、9月14日13時33分に満月となります。
今年のように、中秋の名月と満月の日付がずれることは、しばしば起こります。詳しくは、国立天文台暦計算室の暦wiki「名月必ずしも満月ならず」をお読みください。
また中秋の名月の翌日、9月14日は、満月が今年最も小さく見える日です。今年の中秋の名月は、比較的遠くて小さい月ということになるわけですが、大きさや明るさの違いは、眺めていてもなかなかわかりません。同じ条件で写真に撮るとやっとわかる程度です。晴れていれば、今年もいつもと変わらず、美しい中秋の名月を楽しむことができるでしょう。
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2019/09-topics02.html




一昨日は、私の誕生日で、息子から、加賀のお菓子が送られてきました。
凄く美味しかったわ。選んでくれた、お嫁ちゃん、ありがとうです。

002 - コピー.JPG
009 - コピー (2).JPG
010 - コピー.JPG

歳ばかり取りますねエ。

    年かさね できないことの 増すばかり 
       老境のことど やっとわかりぬ

・・・という心境でしょうか?でも、頑張るわ。
   心はとても、若いですからね~~・・・。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

カメさん
2019年09月14日 11:29
お誕生日おめでとう。
いつもお元気で何よりです。